ブログ
きょうは設備の交換日

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。
待ちに待った家の給湯器とトイレの交換。いま作業員お二人によって作業が急ピッチに行われています。
給湯器は昨年の11月に、トイレは今年1月にそれぞれ申し込みしたのだが、ようやく今日交換日をむかえることができました。
コロナ禍で世界的に半導体不足や生産の遅れが、部品の供給遅れにつながり、まさかそのしわ寄せが一般庶民の生活にまで及ぶとは…
20年あまり一度も故障やトラブルがなく動いてくれた給湯器とトイレ。素晴らしい製品を造ってくれたメーカーさんにはもちろんのこと、
日々の暮らしを支えてくれた給湯器とトイレにはありがたい思いでいっぱいです。
医療保険を乗りかえる

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。
ズルズル伸ばして来た感はたしかにあって保険的にずっと払い続けた某医療保険。
6月に契約更新を知らせるハガキが届きました。
これを機に
あらためて保険内容を見てみると、
う〜ん、やはりほかに乗り換えたほうがいいかも、その気持ちがはっきりしてきました。
夫の話しを参考にしつつ、
さっそく、解約手続きと申込みの資料請求をしました。
乗りかえのタイミングが難しいのと面倒だからと、ついつい先延ばしにしてきたのだと思う。見直しと乗りかえの決心がついてよかったです。
天然のスポーツジム

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。
健康あっての仕事や趣味、楽しみ。
コロナ禍で身にしみて感じる健康の大切です。
コロナで長年通っていたスポーツジムを解約してからは、歩いたりストレッチしたり腹筋を鍛えたり、細々とやっています。
なにもやらないよりは、何かしらやっているほうが身体によさそうな気がします。
いつも楽しみにしている
ラジオ深夜便5月18日は
体も心もぽかぽかに 温活健康法
外から体を温める と題して
神奈川歯科大学大学院特任教授
川嶋朗先生のお話しがありました。
そこで先生は
階段は天然のジムです、
と。積極的に階段を使って下半身の筋肉を鍛えることで温活につながると。また、電車の中では座るのではなく、なるべく立つ。これも筋肉を鍛えることになる、と話しておられました。
天然のジムということばを聞いて心地よかったです。
頭の回転一つでいつでもどこでもできる運動だと、あらためて思い知らせるお話しでした。
与野公園のバラまつりに行ってきました。ピークは過ぎましたが日陰のはまだまだきれいに咲いて、みごとでした。

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。
軽くて持ちやすい大容量の布製トートバッグを愛用しています。
仕事に行くときはタオル系や衣類など詰めたり、フラダンスのレッスンには練習着やノート水筒なとを詰めたりして大活用。
友人から旅行のお土産でいただきました。
ロシアがウクライナを侵攻して以来、休眠させています。
バッグには罪はないが、使うのをためらってしまいます。
丈夫でサイズ感もぴったりで、内ポケットもついてとても重宝していたのに、いまは使いづらい。
気がねなく使える日が早くくるように。
たるみやシワの原因&アドバイス

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。
佐伯チズ美肌塾を卒業して施術者になってから丸12年がたちました。
この間、さまざまな肌タイプのお客さまに美肌トリートメントをしてさしあげるなか、わずかながら経験と知識を積み重ねてきたことを、やっとというか、ようやくというか、
実感として湧いてくるものがあります。
チズ先生は生前、10年間施術者としてお客さんと接してきてはじめて一人前のエステティシャンになれる、と道のりの大変さを話してくださいました。
ほんとうに先生のおっしゃる通りで、やっとそのことばの意味に気付かされる毎日です。
たるみやシワの原因を、一人ひとりのお客様のお肌に触れさせていただいて、状態を見極めてから、アドバイスできるようになったのも、お恥ずかしいながら最近のこと。
知れば知るほど、極めれば極めるほど奥の深い美肌トリートメントです。
母の日のプレゼント鉢植えのカーネーション。たくさんのツボミがどんどん膨らんでつぎつぎに花を咲かせている。
目元の小ジワは保湿で

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。
目元の小ジワはこすったり、笑ったり、目を閉じたり開けたり、女性の場合は目元のメイクなど
目元は小ジワができやすい。
また乾燥による乾燥ジワも、目元の場合は皮ふが薄いのでできやすい。
目元美容液を使う方大勢いらっしゃるのですが、シートマスクと併用することを、おすすめします。
手頃な値段で手に入りやすいのも、シートマスクのメリット。
使うなら厚手のマスクよりも薄いのが目元に密着するので、薄いのを使ってください。
まつ毛に当たるぎりぎりまでまぶた全体にマスクが密着するよう広げる。
特に目頭の小ジワは年齢肌を感じさせるポイントです。しっかりシートマスクしてたっぷり保湿しましょう。
待ち時間はメーカー指定の時間を守って、なるべくオーバーしないように。